どうも、novaです。

今回はPPCアフィリエイトという手法についてお話ししていきます。

PPCアフィリエイトは時代遅れとかいう人もいますが、今回の話を参考にPPCアフィリエイトというノウハウの理解を深めていけば、その答えは出るでしょう。

では最後までよろしくお願いします。


PPC広告とは?


PPCアフィリエイトとはPPC広告を利用したアフィリエイト手法のことです。


そして「PPC広告」とは「Pay Per Click(ペイ・パー・クリック)広告」の略です。



「ペイパー・ビュー・クリック広告」とは掲載にはコストは掛かりませんが、
クリックされた回数分だけ広告費が掛かるクリック課金型のインターネット広告のことです。


主なPPC広告には、Yahooのリスティング広告や
Googleのアドワーズ広告というものがあります。


例えば、Yahoo! でダイエットって検索した時に
下記のように現れますが、赤く囲んだところがPPC広告です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-19-27-13

Googleで検索した時は、以下のようにタイトルの左下に【広告】の文字が入っているのが
PPC広告です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-21-44-37

これらの広告記事をあなた自身が、広告として出して、
誰かにクリックされるたびに必要な額を支払うというものです。


PPC広告のメリットとは?


本来アフィリエイトをしていく場合は、あなたのサイトやブログを構築して、
コンテンツを作り込んで行って集客させる。


その集客のためには、検索結果に上位表示されなければいけないので、
コンテンツの質や量を高め、SEOをしっかりとやってコンテンツを上位表示させる必要があります。


もちろんこれらの方法は数日で上位表示ができるようになる、というものではありません。


しかし、PPC広告は広告費を支払って検索画面に広告をだすので、
SEOを使っていく必要が特にありません。


広告費さえ払えれば、上位表示されます。


つまりSEO不要ということです。


短期間で大きく実績をあげたいのであれば、PPC広告は強力な武器となります。


PPCアフィリエイトのノウハウ


PPC広告をどのようにアフィリエイトに活かしていくのか。


つまりは上位表示=集客の手段として、お金をかけた集客をして
アフィリエイトしていくということです。


当然、広告費はかかりますが、その広告費以上に収益が上がるのであれば、
ビジネスとして成り立つというわけです。


費用をあまり掛けられない個人や初心者が、安定して長期的に稼いでいくのは
難点があるのも事実です。


ですからオススメなのは、PPCアフィリエイト自体を
あなたの広告=フロントエンドとして考えるということです。


PPCアフィリエイト自体をフロントエンドとして考え、しっかりとバックエンドを構築していけば、
PPCアフィリエイト自体では利益が0でもマイナスにならなければO.K.という訳です。


つまり実質0円で広告が打てるということです。


もちろんその際は利益を出すためのバックエンドは、しっかりと用意しておきましょう。


PPCアフィリエイト実践のポイント


PPC広告は費用もかかりますので、リスクマネージメントの視点が必要になってきます。


PPCアフィリエイトを行う上でのポイントをお伝えしていきます。


まずは継続的に売れているもの、つまり定番とも言えるもの。


そして誰も取り扱っていないもの。


これらをリサーチを繰り返して見つけていくことが大事になっていきます。


そして他の人よりも早く広告を出していくことがポイントとなっていきます。


リサーチに関しては、別途お話をしていきますが、
キーワードがライバルに知れ渡ってしまうと競争が激化してPPC単価が上がったり、
他の売れるキーワードを探し出す必要も生じてしまいます。


そうやって実績を作ったら、爆発的な収入を得るためには
PPCアフィリエイトから、広告代理店やコンサルタントに移行していく必要があります。

ですからPPCアフィリエイトのみで行っていく場合はプレイヤーとしての実績が上がった後は
PPC広告の代理店や指導者であるPPCコンサルタント側に回る道を考えてみるといいです。


実績を高めるために
Google Adwords認定資格や、Yahoo!リスティング広告の認定試験などを利用するのもいいです。


認定試験において、オンライン広告掲載の基礎知識と応用力が問われますが、
これらの資格を取得しておけば、コンサルタントを行う上での看板にもなります。


こういった資格を目指していく方向性もありですので、
PPCアフィリエイトのみで行っていく場合にはこういった流れも意識するといいでしょう。


今回はPPCアフィリエイトについて、その基礎から丁寧に実践方法、
さらには応用方法までお話してきました。


あなたが興味を持てたならば、一気に始めずに、
少ない金額でテストして成約率を図ることから始めていきましょう。


成約率を図り、クリック単価との兼ね合いで
PPC広告を出すかどうかを判断していきましょう。


キーワード選定力も兼ねた、「リサーチ力」
これがこのPPCアフィリエイトの最大のポイントです。


では今回も最後までありがとうございました。


nova